【夏休み特集】よさこい×夏休み=楽しい🤩を感じてもらいました!in五所川原市児童クラブ

こんにちは!

8月も残すところわずかとなりました(´-`).。oO
【夏休み特集】として、子どもたちが楽しく遊ぶ姿をご紹介していますが、いかがでしょうか?

児童クラブ独自で行うかき氷イベントを開いたり🍧
クラブ総出で遠足を敢行したり🚌💨🚃💨
講師をお招きして全国各地で理科実験教室を開催したり・・・🤖💡

子どもたちにとって、充実した夏休みを過ごせていたら嬉しいですね(´ω`*)

もちろんまだ夏休みイベントの様子をお届けしますよ~!

今回は、青森県五所川原市の児童クラブで行われた、
『よさこい体験教室』をご紹介します(゚Д゚)ノ🔥

今回講師を務めていただいたのは、
弘前大学よさこいサークル HIRODAI 焔舞陣に所属する学生の皆さん✨

焔舞陣の皆さん(以下、コーチ)は青森県内のみならず、北海道・東北地方を中心に様々なイベントで演舞を行い、活躍されているんです😯

今回は私が取材を行った、
『中央小学校児童クラブ』と『金木小学校児童クラブ』の様子をご紹介します✨

まずは中央小学校児童クラブから!

画像
【衣装をまとった姿に子どもたちは興味津々👀】

コーチ「みんなよさこいって知ってる~?」
👦「知ってるけど踊ったことない~」

大半の子どもたちは困惑している様子🧐

コーチ「じゃあさ、『どっこいしょ~どっこいしょ!ソーランソーラン!』って掛け声は知ってる?」
👦👧「知ってる~~~!!!!!!!」

百聞は一見に如かず、という事で!
ひとまずコーチの皆さんの演舞を披露してもらいました✨

画像
画像

見慣れない踊りに釘付けになりながらも、コーチたちの、
「どっこいしょ~どっこいしょ!」
の掛け声に続いて反射的に、
「ソーラン!ソーラン!!!」
と返す子どもたち(゜゜)

踊りはわからなくても、掛け声の声量はコーチたちに負けていませんでしたよ🤭

コーチたちの素晴らしい演舞を見た後はグループを分けて、
よさこい練習開始~!

画像
「今日は頑張るぞ~!」「お~~~!!!」
画像
「ひ~だり、み~ぎ!」
画像
「おっきい岩を後ろに投げるイメージで!!!」
画像
「左にあるロープを思いっきり引っ張る感じで!せーの!」

中央小学校児童クラブ約80名の子どもたちが真剣によさこい体験に挑む姿を見て先生方も参加し、大盛り上がりの様子が見て取れました✨

お次は金木小学校児童クラブの子どもたち!

まずはコーチのお手本から👀

画像

今更なのですが焔舞陣の方々の衣装、めちゃくちゃかっこいいですよね😯
「私もこの衣装を着てこんな風に踊れたら気持ちいいんだろうな・・・」と思わず見とれてしまいました(´-`).。oO

ということで金木小の子どもたちもレッツ、チャレンジ♪

画像
「両腕をおおきくひろげて~!」
画像
「平泳ぎをイメージしながら~」
画像
「ステップしながら最後に二回手を叩くよ👏✨」

約2時間近く、コーチと一緒によさこい体験教室を楽しんでいました✨

画像
【焔舞陣の皆さんと記念撮影もしましたよ📸】

ふたつの児童クラブの子どもたちによさこい体験教室の感想を聞いてみました💡

【中央小児童クラブ】
👦「よさこいは初めてだったけど、『ソーランソーラン!』の掛け声は知ってたから頑張って大きい声出した!」
👧「コーチの教え方がわかりやすかった~」

【金木小児童クラブ】
👦「練習は難しかったけど、最後にみんなで合わせて踊るときにうまく踊れたからよかった」
👧「よさこい踊るの楽しかったから、今度はコーチのみんながお祭りで踊ってるところを見てみたい!!!」

子どもたちみんながよさこい体験教室を楽しんでくれたようで何よりでした🤗

よさこいの魅力を子どもたちに教えていただいた焔舞陣の皆さん、
本当にありがとうございました!(●^o^●)