こんにちは!
前回の記事は、ひなた保育園つくばみらいで行われた「不審者が園外に現れた場合」を想定した避難訓練の様子をお届けしましたが、見ていただけましたでしょうか?📪
ひなた保育園しろいでは、隣接しているリハモードヴィラ白井さんと合同で、「もし火災が発生したら?」を想定した避難訓練が行われました!
園内で遊んでいる時やご飯を食べている時、
お着替えをしている時にも災害はやってきます。
お昼寝中に突然火災や地震の警報が鳴る場合もあるかもしれません。
その場合、子どもたちはびっくりして動けなくなったり、泣き出してしまう事が予想されます。
この時、
『いかに子どもたちを落ち着かせ、なおかつ迅速に避難を進められるか』が、先生たちに課された使命なのです。
📣「火災が発生しました。速やかに避難してください。」
避難用に保管してある外靴やスリッパを準備しておくことで、園外を歩く際の怪我のリスクを大幅に減らすことができます。
割れた窓ガラスを踏むなどして怪我をしないよう注意をしましょう⚠
リハモードヴィラ白井の利用者の中にはご高齢の方々もいらっしゃるので、
避難誘導に遅れが生じてしまうと逃げ遅れてしまう可能性もあります。
しかし、常日頃から連携を取っている先生方は迷うことなく段取りを進めることができていました!
また、今回は消防署の方々にもご協力いただき、消火訓練も行いました!
放水の勢いを心配する参加者一同でしたが、しっかりとホースを抑えながら放水を行う主任先生の動きに、
「お~、先生さすが!!!」
と拍手が起きていましたね(^^♪
放水の勢いにびっくりして泣き出してしまう子もいましたが、
安全が確保できるまでは先生の指示に従いながら落ち着いて行動できていたので💯点ですね😊✨
ひなたしろいのみんな、避難訓練は大変良くできました🌸
***
ということで今回はひなた保育園しろいで行われた避難訓練の様子をお届けしました!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!