輝け!期待のバスケットボーラー⛹️‍♂️💨✨つくば市放課後児童クラブ

こんにちは!

7月2日は『うどんの日』だそうです!
これは、香川県の讃岐地域では夏至から数えて11日目にあたる雑節の半夏生の日に田植えが終わる時期でもあり、
うどんを食べて労をねぎらう風習があったことから独自に『うどんの日』として制定されたそうな🤔

これから夏バテが起きやすい時期になると食欲が落ちてしまいがち・・・
皆さんもうどんを食べて今年の夏を乗り切りましょう!!!

さて、
今回は、つくば市内の放課後児童クラブにて行われたバスケットボール教室をお届けします🏀

画像

今回講師を務めていただいたのは、
つくばみらい市のバスケットボールチーム『MP3 Larks』の方々(以下コーチ)です!

つくばみらい市やつくば市を中心に、アンフィニで開催されるバスケットボール教室のサポートをしていただいています😌

そんな大人気のバスケット教室に参加すべく、
今回は70名の子どもたちが集まってくれました✨

画像

まずはゆっくりドリブル練習から⛹️‍♂️🏀💨

ボールのバウンドと歩幅を合わせる難しさに戸惑いながらも、コーチの指導を受けて徐々にコツを掴んできたり、
得意な子が苦手な子に教えながら一緒にやってあげるという場面も見られました😌

画像
【コーチのサポートが光ります✨】

バスケット教室の後半は、
・シュート組
・パス組
の2グループに分かれて運動を行いました!

画像

シュート組は、
直前に練習したドリブルをうまく使いながらゴールを決め、
笑顔とガッツポーズが飛び出す場面が印象的でした😁👍✨

一方パス組は、
二人一組で様々な投げ方でパス交換🏀
「ドリブルしながらパスしてみよう!」
「バウンドさせたら受け取りやすいかな?」
等と試行錯誤し、二人で息を合わせながら練習していました⛹️‍♀️✨

画像

バスケット教室の最後には子どもたちからは、
「楽しかったー!」
「ゴール入ったよ🤩✨」
という声が上がり、

「またやりたい!!!!!」
「次はいつ来ますか~?」
という熱いラブコール📣がコーチに注がれていました🥰笑

『MP3 Larks』のお二方、
楽しいバスケットボール教室をありがとうございました!